忍者ブログ

誰も教えてくれなかった事故時の裏技 ! ~

事故・トラブル、万一の保険なんだから賢く活用しよう、誰も教えてくれなかった事故体験・具体例と損しないために?・・・

自動車重量税が減税

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

自動車重量税が減税

 

今月4月から自動車重量税が減税されるらしい。

今まで普通自動車で1年0.5トン当たり6,300円だったのが、5,000円になるようだ。

本来0.5トン当たり2,500円だったものが暫定税率によって約2.5倍になっている。

それが2倍になるのだ。
  
 
 


    
自動車重量税か・・・
 

今月4月から自動車重量税が減税されるらしい。

今まで普通自動車で1年0.5トン当たり6,300円だったのが、5,000円になるようだ。

本来0.5トン当たり2,500円だったものが暫定税率によって約2.5倍になっている。

それが2倍になるのだ。


「自動車重量税」とは?

自動車重量税とは、車が走れば道路が傷むし、その他。

それを直すための財源として使うための税金です。


 

現在の自動車重量税は、重量に応じて金額が決められている。

しかし、自動車重量税の考えからいくと走った車ほどその分の対価を払うというのが一番しっくりくるのではないだろうか。

車を持っていても、年間3万キロ走る人もいれば、1万キロも走らない人がいる。

同じ車でも多く走っている方が道路を傷めているのではないだろうか・・・・?

車を持っているだけで、10万キロも1万キロ走る車が同じ道路補修費を払うのは納得いかない。

近年、自動車保険では距離数に応じて保険料を減額する保険がありますが。

多く走る車とあまり走らない車、事故を起こす確立を考えれば非常に納得いく案だと思います。

自動車重量税もこれと同じにすればいいのにね。

筆者は「税金は公平・中立・簡素が原則」と・・・。

現在の自動車重量税ではとても公平とは思えないと思う。

エコカー減税と言うことで、エコーカーが減税されているがこれは間違いということだ。

環境税として取っている税金なら減税されても分かるが、自動車重量税はあくまでも走行距離に応じて払わなければならない税金なのに。

エコカーだろうが非エコカーだろうが満額払うのが公平ではないでしょうか?

たとえば、これを実施する場合、車の所有者は毎年自分の車の距離数を確認し、それを何処かの機関もしくは車屋さんが確認し申請・・・・そして納税するということにするとか。

場合によっては役所の人が距離数を確認しなければならなくなるとすれば、これは意外と大変かもしれない。

 

もし申請しない人は、本来の自動車重量税を満額払う。

走行距離が少なく申請が必要な人は、必要な申請を行う。

そうすれば一定の作業が軽減されるので良いのではないだろう?

距離数確認は、ディーラーか自動車整備工場の確認だけOKする。

決して怪しい○○法人認定などにしないこと。

不正防止のため、抜き打ちで車と申請書を確認、あまりにも数値が違う場合は満額の倍を払う。

それを黙認したディーラー等はペナルティとして数か月の営業停止とか・・・軽い罰金だと横行する可能性では。

ここで注意が必要、申請は簡素にできることが原則・・・。

決して自分たち(役所)側だけの処理を簡素化するだけしないようにしてほしい。

お役所って増税に対しては仕事は速いけど、減税については殆ど動いてくれないイメージがあるからなぁ~。

そうなれば、どれだけ減税になるだろう・・・・

 


 
 

お仲間ページ゛紹介
 
賢く選ぶ自動車保険 ! ~安くする裏技 ! ~
誰も教えてくれなかった事故時の裏技 ! ~
裏技使って〜損しない保険の使い方 !〜
クルマの生活便利帳
自賠責保険が大事
~賢く選ぼう自動車保険 !~
ディスポーザーショップ エビナ ⇒
 
 

PR

コメント

アクセス解析