事故・トラブル、万一の保険なんだから賢く活用しよう、誰も教えてくれなかった事故体験・具体例と損しないために?・・・
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
新車でも中古車でもクルマを買えばクルマを止めるところ車庫が必要ですよね。 路上駐車させないように、ナンバーを取得するには「車庫証明書」が義務づけられています。 もちろん、これがなければ登録することができません。 この車庫証明の申請をディーラーなどに依頼すると、約1万円ほどの手数料を払わなければいけません。 そこで、自分ですれば手続きは非常に簡単ですし、申請料金だけで済みます。 証拠証明をとるためには、まず住民票と印鑑証明書を用意します。 クルマを止める自宅の敷地内にガレージがあるのであれば、自宅の土地台帳のコピーか? 駐車場を借りるのであれば、賃貸契約書もしくは使用承諾書のコピーが必要です。 このほか、手書きの地図を2種類かきます。 駐車場を借りる場合、 一つは、自宅と駐車場の位置関係。 もう一つは、駐車場内で自分の車を止める場所。 自宅ガレージなら、自宅周辺図と敷地内の駐車スペースを描けばいいでしょう。 これらの書類を申請書とを一緒に警察に提出します。 申請後数日で警察官、もしくは委託の担当者が実際の駐車場を確認しにきます。 その翌日には、「車庫証明書」が発行されるという仕組みになっています。 その時により、休みにぶつかっても所要時間は約1週間ちょいというところです。 私も今回中古車を買いましたので、手続きしてきましたが、簡単でした。 |