忍者ブログ

誰も教えてくれなかった事故時の裏技 ! ~

事故・トラブル、万一の保険なんだから賢く活用しよう、誰も教えてくれなかった事故体験・具体例と損しないために?・・・

バイクには自賠責保険が大事

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. フェイスブック

これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております

ただいまコメントを受けつけておりません。

バイクには自賠責保険が大事

   
バイクには自賠責保険しか付  多いため、任意の保険も必要です。

ころんだときなど、自身のケガはひどいのです。

死ぬときだってある・・・自分の身は自分で守りましょう


バイク保険とは
バイク保険も自動車保険と同じく自賠責保険と任意保険とが有ります。
最近は、またバイクのツウリングが目立ってきました。

保険のしくみ
  
 
   
自賠責保険と任意保険
自動車保険には、法律で強制的に加入が義務付けられている自動車損害賠償責任保険(通称=自賠責保険・強制保険)と、任意に加入する自動車保険(任意保険)の2種類があります。

 
自賠責保険は、自動車を運行する(道路を走る)際に加入が義務付けられています。

この保険に加入していないと自動車を登録する(ナンバーを取る)ことができません。

また、加入せずに自動車を運行した場合は法律(道路交通法)に罰則規定があります。

国が保険者(保険金を支払う義務を負う者)となっていますが、契約や保険金支払等の実務に関しては民間の損害保険会社や共済に委託されています。

任意保険とは、自賠責保険だけでは必要な補償額を賄えない場合に備えてドライバーが任意で加入するものです。


自賠責保険は自分が他人の身体に損害を与えた場合(人身事故)の、賠償部分のみが対象です。

車やガードレールなどの「モノ」の損害に対する賠償や、自分の車やケガについての補償などは受けられません。

また、補償額は死亡の場合で3,000万円まで、後遺障害で最高4,000万円となっており、人ひとりの命に対する補償額としては決して充分とは言えません。


そこで、不足する部分や金額をカバーするために任意保険が必要となるのです。


自賠責保険について詳しくは⇒
 
自賠責保険(強制保険)

自動車購入時(車検時)に加入が義務付けられている保険です。

(対人賠償4,000万円まで(注1)など、非常に限られた補償範囲)
(注1)死亡の場合で3,000万円まで、後遺障害で最高4,000万円

自賠責保険は、事故を起こしてしまった際、他人に対する賠償(対人賠償)部分のみを被害者保護の観点から補償する制度なにっています。

 
任意保険(任意加入)
自賠責保険ではカバーできない部分を補償。

対人賠償や対物賠償などは約70%の自動車が加入しています。

任意の自動車保険はもう少し複雑な構成となっています。

任意保険は対人賠償責任保険の部分で、自賠責だけでは金額的に足りない部分を上乗せで補償します。

良く「自分は無制限の保険に入っている」などと言いますが、これはこの対人賠償保険(もしくは対物賠償責任保険)の部分を指しています。

自分の車の損害なども含めて何でもかんでも無制限に保険金が支払われるといった意味ではありません。

次に、対物賠償責任保険です。

これは、対人賠償保険の「人」の部分が「モノ」に置き換わった保険で、対人賠償と同じく基本的に「自分ではなく、相手に賠償する」ための補償です。

次に、搭乗者傷害保険です。

これはドライバーも含め同乗者など、「自分側」の人たちのケガを補償するものです。



他に自損事故保険や無保険者傷害保険などがありますが、これらは対人賠償保険に基本的にセットされています。


最近では「完全補償型」などと呼ばれている自動車保険がありますが、こういったプランには最近開発された人身傷害補償保険もセットされ、より補償が厚くなっています。

自分に過失がある事故で自分もケガをした場合や、相手がきちんと保険に入っていなくて自分の治療費などを相手に支払ってもらえない場合などにも補償されるものです。

他に、車に積んである身の回りの物の損害を補償したり、事故による緊急の宿泊費用や帰宅費用を補償するための保険などもあります。

これらは大体「特約」という形になっており、必要に応じて付けたり外したりできることがほとんどです。

対人賠償保険対物賠償保険搭乗者傷害保険人身傷害補償保険車両保険自損事故保険無保険車傷害保険←さらに詳しくは
 
 
保険種類補償内容
対人賠償責任保険事故を起こしてしまった際の他人の身体的被害に対して補償をする保険です。

対人賠償の部分で自賠責保険だけでは金額的に足りない部分を上乗せで補償します。
対物賠償責任保険対人賠償責任保険の「人」の部分が「物」に置き換わった保険で、対人賠償と同じく基本的に「自分ではなく相手に賠償する」ための保険です。
搭乗者傷害保険ドライバーも含めた車両に搭乗中の方が自動車事故により死傷した際のケガの補償をするものです。
人身傷害補償保険自分に過失がある事故で自分もケガをした場合や、相手がきちんと保険 に入っていなくて自分の治療費などを相手に支払ってもらえない場合などでも補償される保険です。
この他、自損事故、無保険車傷害保険
対人賠償保険対物賠償保険搭乗者傷害保険人身傷害補償保険車両保険自損事故保険無保険車傷害保険←さらに詳しくは
  
 
4社の見積もりを

一括で取り寄せ
保険証券をご用意ください。(ご加入中の場合)
任意保険インターネット契約チューリッヒ
富士火災
三井住友海上
三井ダイレクト
任意保険インターネット契約三井住友海上バイク保険加入方法
インターネット契約三井ダイレクト損保のバイク保険は、ネット契約で最大3500円引!
自賠責保険インターネット契約三井住友海上・自賠責保険
 
保険スクエアbang!/自動車保険
バイク保険一括見積り最大
baiku.jpgバイク保険 の見積もり依頼・契約が簡単にできる。

今の保険と比較してかしこく選ぼう!
バイク保険一括見積り
保険証券をご用意ください。
(ご加入中の場合)
■一括見積もりできる会社
チューリッヒ
富士火災
三井住友海上
三井ダイレクト
 
賢く選ぶ 自動車保険 ! ~安くする裏技 ! ~

   
 
PR

コメント

1. フェイスブック

これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております

アクセス解析